占術カウンセラー真里華  生きるのがラクになるメソッド

タロット・紫微斗数・西洋占星術で悩みを解決!さいたま、池袋、電話メール鑑定受付中です

元気のでないときは

ごきげんよう 真里華です。

f:id:mjasumin:20190312233038j:plain

元気のでないとき

体調が悪いわけでもないけど、やる気がでない・・。

なにかゆうつな気分。。

やりたい事あるのになぜか?動けないとか?

そういう時ありますよねー。

すごく。。分かります。。

 

自分も介護を

たった一人でやらなければならず、

先の見えない状況に

途方にくれた日々を送っていた

時期がありました。

そして必死に介護していた母

がなくなった後、

3ヶ月ほど

呆然としていました。

燃え尽き症候群。だったのか?

過労からくる軽いウツ的なものだったのか?

分かりませんが。。自分が試して効果のあったことをシェアします。

 

 

段階的に色々試してみました。

1つめは、朝起きてすぐに

暖かい飲み物を飲む。

おすすめは白湯です。

お好きな飲み物

コーヒーや紅茶でも良いですが、

カフェインは一時的に元気は出ますが

ちょっと癖になるのでブレイクにつかうのはお勧めですが、

微妙かなと思ってます。

まあ、人それぞれなので・。

なぜ白湯か?というと

身体を暖めると体温も上がります。

体温が上がると少しずつ自分の中にエネルギーが注入されてきます。。

 

カップを手のひらで包んでその暖かさを

ゆっくりと味わってみてください。

今ここにある・・湯気や暖かさ・・

はやりのマインドフルネス・・ではないですが・・

それをじっくりと感じることが大切です。

今の季節は特にじわじわと。。

水分補給することで身体を潤わせてください。

そして。あなたの中の細胞が活性化されるのを感じてください。

 

2つめはお風呂に入ります。

いつも夜入る方も好きな入浴剤を入れて、

朝でも、昼でも

時間にこだわらないで、

入りたい時に試してみてください。

ボディソープや石鹸もあなたの大好きな香りや質感のものを

ふあふぁのあわで包まれる幸せを感じてみて・・。

すこしぬるめのお湯でリラックスして

ゆっくり入ってみてください。

ゆったりと肌触り良いバスタオルを用意して。

今の季節ではお部屋や洗面所もあたたくして湯冷めをしないよう

注意が必要ですが・・。

元気が出ないときの。。とくべつの方法なので

昼間や朝からお風呂なんてと、ダメだしはしないことです。狭いお風呂でいまいち、リラックス感ない方は。。

近所のスーパー銭湯的なお風呂?

最近は天然温泉も結構ありますよね。。

そんな所にいってみる!と言うのもおススメです。探すとお手頃価格で良い所もあります。

是非探してみてください!

 

 

3つめは自分の好きな、こころからおいしい!

と思えるものを食べる。

お肉でもラーメンでもお寿司でもスイーツでも。

外食でも

自炊でもかまいません。

家計の許す限り・・お好きなものを召し上がってください。

このときにあまりおなかいっぱい食べないことが注意点です。

腹6分目くらいに収めましょう。

できたら、栄養バランスの良いお食事が良いですが、

嫌いなものを食べても元気はなかなかでないので。。

色のバランスを考えて献立を組み立てると良いと思います。

自炊の方は

なるべくカラフルに・・食材を揃えましょう。

注意点は

甘いものは、幸せホルモンが出ますので一気に気分は上がりますが・・

その分食べ過ぎると太りますw。

 

4つめはひたすら掃除する。

トイレや洗面所、台所、などの水周りをとことんきれいに掃除してみる。

あるいは気になっていた引き出しを一段だけ・・。

中身を全部出して

きれいに並べ替えるとか、そんなものでも大丈夫です。

やる気でない・・んですがとりあえず・・。

一箇所でもよいので取り掛かってみてください。

やれないとおもっていても案外はじめると、身体は動くはずです。

身体を動かしているうちに、なんとなく次にやりたいことや、やるべきことを思いついたりします。

スイッチが入るって言うかんじでしょうか。

 

 

 

最後に4つ試してもぜんぜん出ないよ元気なんか・・

って方には究極の5つめがあります。

 

それは思い切って休みを取って

ひたすら寝るです。

4つめまでで、元気が出てこない方は、

ご自身で気づいていないのかもしれないですが、

完全に疲労が溜まって心と身体のバランスがくずれてしまった可能性もあります。

このご自身で気がつかないというのが怖いのです。

 

 

出来るだけ、早く休みを取ってください。

 

もし休む事が状況的に無理な場合は

なんとしても睡眠時間を確保するように努めてください。

日々の睡眠不足は睡眠負債といって身体を知らない間にに蝕むと言われています。

自分も疲れが溜まると仕事から戻り、食事をとるとすぐに寝てしまい夜中に起きだして仕事をしたりしてしまっています。

睡眠のペースも崩すとなかなか戻らないのですよね。

なるべく美容的にも女性は夜中の2、3時間は寝ていたほうが美容に関するホルモンが出ると言われているようですがらそれも実は怪しいと言う説もあるようです。

 

 

あまり囚われず。。自由に。。

でもある程度の規則性が自律神経の為には良いらしいです。

 

 

 

何でやる気スイッチが入るか?は本当に人それぞれだと思うので。。

たまにはやる気なしなしでも良いのです。、

そんな日もあるさと気楽に考えてください。

 

2週間たっても食欲もないし良く眠れないとかであれば、病院にいきましょう。

 

悩んでいるより行動することをお勧めしますってそうは言っても動けないんですって方とは

騙されたと思って。。ちょっと試してみてください。。5つ全部は無理でも。。

朝の白湯。。1つからやってみてくださいねー

 

すこしだけでも

お役に立てると幸せです。

 

今日もありがとうございます。

 

愛と感謝を込めて。

 

真里華でしたー。