占術カウンセラー真里華  生きるのがラクになるメソッド

タロット・紫微斗数・西洋占星術で悩みを解決!さいたま、池袋、電話メール鑑定受付中です

不用不急の魔法とは?

ごきげんよう

マリカです

 

コロナ禍でー急に使われ出した言葉って

色々あるけどー

不用不急〜?

今日は不要不急の魔法とは?について・・

 

必要が無い?

急がない?

そんな事が、

案外一番楽しいんじゃないの?と

それが無くて何の人生じゃ?と

いう価値観で生きてきたので。。

いやいや今の状況では許されませんので

極力、外出は控えております・・

超高齢者もいますので・・。

 

推し活?と言うのかな?最近はー

自分は、追っかけ?で

超大変な介護を乗り切ったのでー

世間からみたら、

それもー不用不急の最たるもの。。

そんな風に日々思ってきた自分が

出会った、文章を紹介します。

先日読んだ本の前書きでしたー

引用させていただきます。

 

 

「家から1歩も出ずにいながらにして、いろいろな場所に移動し、誰と会うこともなく

 

多くの他者と出会い、それでも畏怖や不安を感ずることなく、咎められる事もなく、

心行くまで不要不急の事件"イベント"を楽しむことができる魔法それが読書です。

 

 

京極夏彦先生の文章です。。

こちらは、ザベストミステリーズというこちらの書籍の、前書きでした。。

 

自分が言いたかったことー

全部書いてくださっていて本当に嬉しかったです。

不要不急を愛することができる日常

それが生きる糧になる

生きる糧ー大事!

 

京極夏彦先生と言えば、

すらりとしたビジュアル系のお若い方。

超厚い本。

独特の視点。センス。

繊細でマニアックな文章をお書きになられる方と認識しておりましたが、

日本推理作家協会代表理事という肩書きが記載されていて

ー時の流れも感じましたー

 

昔、生きている事とは?と言う、授業がありー

シニカルを気取っていた活字中毒の自分は、

。。死ぬまでの暇つぶし。。

と書いた記憶があります。。

どんな高校生だったのかーお恥ずかしいですが。。

 

働くことー

 

誰かのために尽くすことー

 

それも大切だけどー

 

ひとりで 自由に 

好きな時に

大人が遊べるのが、本の世界です。。

 

この短編集も

ひやっとしたり

ドキッとしたり

ミステリーですが・・

本当に珠玉の作品ばかりです

 

不用不急の魔法

この時期だからこそ

是非お試しくださいませー

 

 

 

京極先生の本・・

一時期・・夢中になって読みましたね 

独特の世界観がハマります

 

f:id:mjasumin:20200319211745j:plain

 一見、無駄なことのなかに光るものがあったり・・

人生は長いので・・

楽しんで行きたいですね。。

 

www.m-shibitosuu.com

 

 今日もお読みいただきありがとうございます

 

愛と感謝を込めて

真里華でした