占術カウンセラー真里華  生きるのがラクになるメソッド

タロット・紫微斗数・西洋占星術で悩みを解決!さいたま、池袋、電話メール鑑定受付中です

元虚弱体質が日々を無事に過ごすために心がけている10個のこと

 

f:id:mjasumin:20191002082148j:plain


ごきげんよう

真里華です。

今日はあまり健康に自信のない方のために書いてみたいと思います。

こちらは秋にアップした記事でしたが

最近また心掛けていることも加えてリライトしました。

良かったら読んでください!

以前からブログに書いているように自分は超虚弱体質でした。

風邪もシーズンに三回はひどく引き混むのが普通。。

でも今は週4〜5日働き、家事をこなして・。

占術のクラスも受講しに出かけられるようになりました。

ここ5年くらいはあまり風邪も重篤化したこともないです。

え?その程度?って話ですか?

いやいや・・かなりなレベルアップなんで・・

自分的には本当に楽になりました。

心がけたことがいくつかあります。

 

 

1 、夜は11時までに寝るよう心掛ける

2、疲れたら15分でも昼寝する。

3、お腹、手首、足首、首を冷やさない

4、食事をなるべくバランスよく食べる

5、考えすぎないで身体を動かす

6. 湯船に浸かる、時間があれば近所の温泉にいく!

7. 今ある状況に感謝して、なるべく笑顔で過ごす!

8. 小さな出来る親切、人にはなるべく優しくする!

9.  適正体重を目指そう!

10. 小まめに動く!なるべく歩く!

 

1、夜は11時までにはベッドに入って休むようにしています。

なかなかこれは難しいですが・・

疲れが溜まってくると1日でも良いのでやはめに休むことで回復力が断然違ってきます。

先日も、睡眠負債の本を読みましたが、やはり睡眠は色んな意味で大変身体に影響を与えます。

 

 

2、お昼寝のススメー

体力がない方は無理がきかないです。

15分だけでも目を閉じて横になるとそれだけでも違うので

ぜひ試してください。寝すぎてしまう方は、コーヒーなどカフェインを取ってから

休むと寝すぎることは防げます。

仕事の昼休みに少し目をつぶって休むだけでも違いますよー

ただ長い時間の昼寝はNGです。夜の睡眠に影響するので・・

15分くらいがオススメです。

自分は仕事から帰ってすぐ食事の支度ができない体力しかなかったので

15分だけ休んでから支度をするようにしていました。

今は全然それがなくなりすぐに支度もできるようになりました。

 

3、冷えは大敵です。

体の不調は冷えからくることも多いので

夏はエアコンが効いているせいもあり知らないうちに体が冷えることも多いです。

羽織りものは必須です。ストールなどで冷気を防ぐことも大切。

 

この季節になってきたらなるべく風邪も引きたくないですよね?

自分は絶対に寒い!と思ったら引いていたので・・

ここ7、8年はダテの薄着はしない・・を心がけてきました。

ブラウスでも中にはヒートテックを仕込む・・。

電車に乗っての夜にまでかかる?外出の時はストールやマフラーを欠かさず

そうは言っても最近は暖房がきつい場所も多いので・・

常に調整のできる服装をしています。

 

生姜紅茶なども毎日飲んでます。

知らないうちにひどい冷えは少なくなり

不調さも軽くなりました。

ものすごい低血圧で・・上も90ないようでしたが

今は100くらいはあります。

まず、朝に白湯で身体を温めるのも必須です!

 

4、食事は身体を作ります。

コンビニも便利です。ただ知らないうちに添加物をたくさん取っていることになるので。なるべく自炊して簡単なものでも作ってます。

バランスや色合いを考えてタンパク質、ビタミン、ミネラルなど栄養素も考慮してとるようにします。

お料理は家事の中でも好きなものなのでコツコツとレシピを集めてます。

卵、肉、魚、のタンパク質は大切!

太らない方は特に取りましょう。

納豆、キムチ、ヨーグルト、チーズ

甘酒などの発酵食品も良いです!

あと・・体を冷やす食品・・温める食品、

陰の食材と陽の食材もあります。

南国の食べ物は体を冷やしますので・・

バナナは足がつりやすい方にもいいのですが

(自分はすぐにつるので)

今の時期はオーブントースターで焼いてから食べています。 

寒い時は、ネギや生姜、ニラもふんだんに使います。

 

5、考えすぎない

もともと・・考えすぎて動けないタイプでした。

慎重であることもあり、失敗することも怖い。

またナイーブなところもあり、何かあると考えすぎてしまう癖もありました。

ただそうすると迷路に入ります。

考えても考えなくても・・結果は同じだったりします。

やってみなけりゃわからない。

最近は割り切って今に焦点を合わせる事が

多くなって楽になりました。

 

6. 忙しくてもなるべくお風呂は毎日入ります。

シャワーでなく、浴槽でしっかり温まっています。

自分は週に一回はストレス解消も兼ねて近所の

スーパー銭湯的な天然温泉に行きます!

ゆったりした時間をとって体を緩めることも

ストレスの発散にはとても良いと思います

ストレスが全ての病気の原因ではないか・・と最近は思います。

 

7.笑顔になって感謝する

仕事や家事や育児介護など・・人はつぎつぎとやることが山積み・・。

でもその中でも

ほんの少しだけでも・・笑える事を見つけます。

動画でも良いし・・

自分は職場で見かけるお子さんたちの仕草に

クスッとさせてもらっています。

笑顔は脳科学的にも良いらしいですし・・和みます。

正直、イライラしても

解決しないことも多いです。

もちろんたまには愚痴を吐いたり・・怒ったりもあるのが普通!

でもあまり長時間その気分の悪い状態をひきづらないように

心がける・・まーいっか!と切り替えて笑顔でいる事が

自分の元気を作ります・・

つまんないことでも良いので笑う回数を増やす!

 

あとは・・ないものを数えるのではなく

あるものに感謝すること!

ありがたいことに気がつくと

気持ちが穏やかになります。

 

騙されたと思って・・試してみてください。

 

8.できる範囲で良いので・・人には親切に

 

えー?何で?身体を丈夫にするのに?関係ないじゃん?と思いますか?

楽観的な考えを持っている方の方が・・身体は丈夫。

悲観的な考えを持つとそれだけ免疫力は下がる気がします。

誰かのために小さな親切をする事・・そこで喜んでもらえると

人の気持ちは確実に変わります・・充実感があふれます。

この充実感が免疫力を上げる!と信じています

 

 

9.適正体重を知ろう

 

虚弱体質の方は痩せ過ぎが多いように思います。

あるいは太り過ぎ?

自分は165センチで40キロ台でした。

本来の健康体重は60キロ。

美容体重でも54キロは必要です。

ただなかなか太れなかったんです。

すぐに腸が弱くて、胃腸炎になったり・・

風邪や生理が来ると全く食事がとれませんでした。

もしも同じような方がいたら・・腸内環境を整えてみてください。

ビール酵母とか、エビオスとかそういったものも効果がありました。

 

10.こまめに動く!なるべく歩く!

 

虚弱な自分は満足に運動もしてきませんでしたので運動神経はないです。w

ですから・・ヨガや太極拳はゆっくりなので良いかな?ともチャレンジしましたが

身体は硬いし・・鏡に写る自分の姿が情けないので断念しました。

比べないと言っても限度はあるかなーと。

なので日常の生活でなるべく動く!小まめに歩くを心がけています。

1週間のうち二回は7000歩以上くらいのゆるいノルマにしています。

あとはユル筋トレの本を参考に少しづつ試したり。。

10年前には棒のような筋肉ゼロ?に近い!人形足!と言われていたのが

最近はひとの足らしくなりました。

 

 いくつかの心がけで日々の過ごしやすさは変わってきます

本当に自分は健康的になってきました。

そんなんで楽になる?と言わずに

ひとつでも良いので・・試してみてくださいねー

メンタルと身体のバランス

これを両方取っていく

事が健康への近道だと思います。

 

 

随分朝晩は冷え込みますよねー風邪の方も多くなってきました

 

体調管理しっかりしていくと

自分のやりたいことや夢を実現する事ができます

 

当たり前のことですが・・身体が本当に資本なんです。

丈夫な方には理解不能とも思いますが・・

まだまだ・・自分も頑丈!とは言い難いですが・・

一層、試行錯誤して超健康体!で

さらに充実したセッションができるよう頑張っていきます!

 

どなたかのお役に立てると幸いです。

 

愛と感謝を込めて

 

真里華でした

 

 

 

 

www.m-shibitosuu.com