占術カウンセラー真里華  生きるのがラクになるメソッド

タロット・紫微斗数・西洋占星術で悩みを解決!さいたま、池袋、電話メール鑑定受付中です

苦手はいいけど嫌いにならない

ごきげんよう

真里華です。

f:id:mjasumin:20190414221904j:plain

今日は

苦手はいいけど、嫌いにならないでと言うお話です。

時々困ることないですか?

私〇〇が嫌いなんです!

とはっきり宣言されると。。

嫌いって言葉なんとなく全否定されるような気がしてちょっと。。。

自分1人で本当に好きなものを見つけるために、嫌いなことを考えることで、逆に好きなことを見つけていくって言う作業。

やってみたらどうですか?と書いたことがあります。

でも人に対しては〇〇嫌いです! 

例えば食べ物とか

まぁそれぐらいなら単に好き嫌い言ってるだけかなぁって思われるかもしれないけど

誤解されそうでいまひとつお勧めはできません。

人間関係をスムーズになるべく角を立てないでやっていきたいなら

あまり嫌いって言う言葉は使わないほうがいいと思います。

大人のマナーとして

なるべくなら

〇〇は苦手なんですよねー位にしておきましょう。

だってもしかして

あなたが嫌いだといった物を

大好きって思っている方いるかもしれないし。

 

本来は人の価値観は10人いれば10人違う位に思ってて間違いないと思います。

これもあり

あれもあり、全部ありだと自分は思うんです。どれが正しくてどれが間違っているもないし。

正義や仁義とかはあるとは思うけどw

 

もちろんビジネスシーンではいわゆる常識と呼ばれるものも存在します。

昭和とか平成とかどんどん時代が変わって価値観も多様化してますよね。

ただみんながみんないろんな価値観を持っていることを認めてくださる方ばかりではないと言うことを忘れないでください。

そのためにもフォーマルな場面では〇〇は嫌い!のようなはっきりした表現は避けたほうがいい。

 

大人なら〇〇は苦手。

ぐらいに押さえておきましょう。

そのほうが本当の自分を知ってもらえます。

本当の自分の価値観をわかってもらったりする以前に誤解されて、

拒否されてしまうこともあります。

 

それに〇〇嫌いっていうのはちょっと子供っぽいような印象を与えます。

婚活中の方注意しましょうねー

男性はぐずぐず言っているのは嫌だって言う人は多いです。

はっきりしてる人が好きという人も一定数はいます。

ただあんまりはっきりしすぎているのも怖いと思っている男性も実は多いです。

最近の女子は男性よりも男前な方が多いので

お仕事バリバリでしっかり者でと言う方ほど

言葉の使い方を気をつけてみてくださいませ。

 

あなたの嫌い!と言った〇〇が

好きになった彼が実は大好きだったら?

嫌い!の言葉は有無を言わさず

一刀両断の響きがあります。

 

まーその時になったら考えます?w

出来たら避けたほうが賢明かと思います。

 

言葉だけでなく。。もちろん物事に対して、嫌いと断言するよりちょっと苦手なんです位でチャレンジする気持ち残しておいた方が人としても幅があると思うんですよね。

苦手はいいけど嫌いにならない!

その方がチャレンジする隙間があると思うんですよね。

 

人に対しての感情もそうです。

職場で嫌いな人がいても

はっきり嫌い!とは

言わない方が良いです。

なぜなら。。

状況によって

あなたの嫌いな人が

あなたの味方になる時があるかもしれないから。

例えば意地悪されていたり。。

イヤミばかり言う先輩だったり。。

したとしても。。

なにかのキッカケで

ガラッと関係性が変わったり

あなたに対する立ち位置が違ってきたりする事もあるのです。

これは実際に私が経験したことです。

転職して新しい職場に行き、最初は慣れなくて職場の先輩たちも何となく様子を伺っている感じでした。

1人の先輩がいつもいつも嫌味ばかり言ってくる方がいました。

正直とっても苦手でした。

いちいち着るものや持っているもの

歩き方や話し方に何か突っ込んで嫌味っぽいこと言ってきました。ホントは嫌いだったっけどそう思わないようにしてました。

淡々と過ごしてました。人を嫌うのはエネルギーを消費します。その頃は仕事を覚えるのに必死でした。

その後その方が体調が悪くなって代わりにめんどくさい仕事を私がやることになりました。

もうその頃は仕事にも慣れてそこそこできるようになっていたのでとりあえず仕上げることができました。その後先輩が元気になって出てきたらちょっと別人みたいに嫌味を言わなくなりました。そして色々とサポートをしてくれるようになりました。

もちろん周りの方と私が先輩が休んでる間にいつの間にか結構仲良くコミニケーションがとれるようになっていたからかもしれないです。

ただもしどこかで嫌いって言うふうに自分で決めつけていたらなんとなくうまくいかなかったと思います。

あの時先輩は嫌い!と自分で思い込まないで良かったとつくづく思いました。まして人にそんなことを言っていたら取り返しのつかないことになっていました。

もちろん苦手意識は持ったままでしたが。。

だって根本的には合わない人は合わないもんですから。。

でも仕事場ですからそれでも良いのです。

スムーズに仕事さえできれば充分なんです。

そこは割りきりが大切です。

 

 

 

 

他にも。。。

いやー実は占い嫌いなんです!

ってはっきり言われてしまってちょっと

たじたじっとしてしまった経験もありました。

その方はすごく悩んでらしていろいろ困ったことがいっぱいあるっておっしゃってたんですけど占いが嫌いなんです!と。

そうなんですか。どうしてですか?

と詳しく突っ込んで聞いてみました。

実はご友人がよくない?占い師にはまった?みたいなことをおっしゃってました。

自分はそうなんですかーと延々と話を伺って、最後にはちょっと開運のアドバイス的なお話もさせていただきました。

 

女性の脳は特に誰かに話を聞いてもらって共感してもらう。

それだけでも凄くストレスが発散できるって言うふうにもともとできてるそうです。

 

自分のようなタフなタイプばかりではないです。例えば?なんか〇〇のような仕事嫌い!と言ってしまったら?そのお仕事をされてる方は引きますよねー?

 

ほんの少しの言葉の使い方で

世間を狭くしないようにして欲しいです。

 

 

 

今日は苦手は良いけど

嫌いにならないでー

というお話でしたー

 

少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

愛と感謝を込めて

真里華でした。

 

www.m-shibitosuu.com