占術カウンセラー真里華  生きるのがラクになるメソッド

タロット・紫微斗数・西洋占星術で悩みを解決!さいたま、池袋、電話メール鑑定受付中です

職場の人間関係をラクにする

ごきげんよう真里華です。

f:id:mjasumin:20190325115021j:plain

今日は、職場での人間関係がうまくいかないあなたへのメッセージです。

具体的に言うとなんとなく会社で浮いてる?かもとか

時々会社で無視されたりするかも?

そんな時にちょっと自分を振り返ってみてください。

どうしたらその状況を変えることができるか?ちょっとしたヒントをお伝えします。

まず1つ目

あなたは自分のことばかり話してないですか?

たまにいるんです髪の毛切ったの。と言われて

そうなの?なかなかいいじゃない!似合ってると

言ってあげられるとすごく喜びます。

少し照れて彼女は笑顔をかえしてくれるかもしれません。

もしここで。。

そこでふーんどこの美容院?

私はさぁ駅前にできた新しい美容院に行ってみようと思うんだ。。と返す。

それは彼女が望んでいる答えではありません。

いつの間にかあなたの話にすり変わっている。

たまにいるんですよね。

どんな話も全部自分の話にしちゃう方。

そうするといわゆる空気が読めないよねー

自分のことばっかり話すよねーあの人はみたいに言われちゃう。。。

陰でね。

そこはぐっとこらえて話しかけてくれた彼女に花を持たせる大人の対応が大切です。

会話はあくまでもキャッチボールです。

投げる・・受け取るの趣旨をしっかり考えて話すようにしてみてください。

 

 

それから2つ目。

知らない間に自慢話してない?ですか?

父はどこどこの会社に勤めていてとか。

弟が結構成績が良くてどこの大学にしたらいいのか迷っているみたいでとか?

私、あそこの会社からも内定もらってたんだーとか?

あるいはちょっとリッチなの私の実家とか?

こんな所に食事に行ったのとか?

本人はそんなつもりじゃなくても。

まぁそこまで直接的じゃなくても

なんとなーく自慢げにする人いるじゃないですか。

それって微妙に女性には嫌われます。

 

僻まれたりして。。結果、意地悪されたりします。

すごーく損します。

ちょっと振り返ってみてくださいねー。

 

そして3つ目

気が利かないでぼーっとしてない?ですか?

職場では少しだけいつもの自分?

プライベートな自分を忘れましょう。

仕事モードでいつでも気配り目配り出来るように緊張感持ってください。

ありのままでといってもありのままでも気配り目配りできる方もいます。

でも全くずぼらでマイペースでと言う方もいらっしゃいます。

そういう方こそ、ちょっと頑張って気配り目配りしてみてください。

周りの方の様子を見て動く。

働くとはもともと、はたを楽にするということから来ています。

あなたの周りの方が楽になるようにと言うと語弊がありますが、もともとマイペースな方はそれぐらいの気持ちでいても良いと思います。

1人の作業のお仕事であっても、チームで動くお仕事であっても多少の差はあるとは思いますが、周りを見る姿勢はあっても邪魔にはならないと思います。

以上3つの注意点をお話ししました。

時々振り返ってみてください。

もしなんとなく職場で私微妙な雰囲気かも?と思った時に。

社会人になるとなかなか直接注意されると言う事は少ないです。

陰で言われて結局嫌な思いをします。

大人は自分でたまには自己チェックしましょう。

ただビクビクすることないんです。

やれる範囲でいいので時々は自分を振り返りましょう。

転職や退職する原因の多くは職場の人間関係です。

本当にやりたい仕事に就いたのにつまらないつまずきで、その仕事を失うことになっては悔しいので。

ほんのちょっとした心がけでラクにすごせる様になります。

結果が出ればOKじゃないかなと思います。

 

最後に究極の極意をお伝えします。

基本みんな人に話を聞いてもらいたいものです。

ですから、あなたはひたすら相手の方のお話を聞いて差し上げてください。

新しい環境に入るときは特に気をつけてみてください。

今までなかなか味方ができなくて辛い思いをしていた方でもこれは必ず味方ができる方法です。

 

 

 

今日は職場の人間関係がなかなかうまくいかない悩んでいる方に向けてちょっとしたヒントをお伝えしました。

あたりまえのことばっかりじゃない?と思いましたか?

 

騙されたと思って試してみてください。

もしかしたら。。。効果があるかもしれません。

 

 

少しでもお役に立てると幸いです。

愛と感謝を込めて。

今日もお読み頂きありがとうございます。

真里華でした。

 

www.m-shibitosuu.com