占術カウンセラー真里華  生きるのがラクになるメソッド

タロット・紫微斗数・西洋占星術で悩みを解決!さいたま、池袋、電話メール鑑定受付中です

不安な気持ちが消えない時の3つのメソッド

f:id:mjasumin:20200213214545j:plain

ごきげんよう

真里華です

 

今日は不安な気持ちが消えない時にはというテーマで・・

 

季節が変わり目・・環境の変化して行く時期

時節柄・・感染症の話題もありますので・・

不安を抱える方が多いかもしれません。

 

その原因をまず突き止めましょう

 

新しい職場や新しい立場・・

思いも掛けない状況に置かれたら

人は不安になります。

それはどうなるか?わからないから。

今回のコロナウイルスについても

そうだと思います

よくわからない?・・飛沫感染?空気感染?もするの?

えー近くに居たらうつるの?など

しっかりはっきりした事

始めはわかりませんでしたよね

 

現在では、飛沫感染はあり、口や鼻から感染する。

濃厚接触?換気の悪い狭い空間がよくないなど・・

かなり情報もたくさん出てきました。

 

不安の原因はそのものが

わからないから感じてしまうことが多いです

 

それ以外で・・環境の変化・・

あるいは漠然とした不安?

感じる方もいるかもしれません。

以前パニック症状を起こした方が

またそうなるのではないかと

不安感が募る

という話を聞いたことがあります。

 

もちろん然るべきお医者様にかかり

服薬して治療が一番大切です。

 

自分は占術や心理学は学んでいますが

医療は専門外です。

こころの持ち方をお話しすることしかできません。

でも3つのメソッドを書きます

  1. もう一人の自分を作る
  2. こころと身体のバランスを取る
  3. 今あるものに気が付き感謝する

ひとつめは

不安でいるんだ・・という自分を遠くから

眺める自分を持つように

してみてはどうでしょう・・。

もう一人の自分が

不安でいるんだなーと

いう自分を眺めているようにするということです。

 

少し突き放すように自分を

他人の目で見るという事です。

 

今不安なあなたは

何が辛いのか?

明日のご飯が食べられるか?不安なのですか?

人から嫌われてしまうのか?不安なのですか?

上手くやれるか?不安なのですか?

 

そうやってひとつづつ

確認してみてください

分析して書き出すのもいいかもしれないです。

書き出したら・・

それはそんなに

あなたの人生で最重要課題でしょうか?

もちろん・・ご飯が食べられない?場合は

生きていけないかもしれないですが・・。

嫌われようが

上手くやれなかろうが

明日は平等に皆に来ます。

誰かに嫌われたとしても・・

全人類には嫌われません。

上手くいかなくても

永遠に絶対に

上手くいかないわけじゃないのです。

何だって失敗して

凹んでも立ち上がればいい

やり直せばいい

怖がらないでもいいんですよ。

やり直しは幾らでもききます。

もう少しだけ

気楽になってください!

「まーいっか!」を口癖にしたほうが

良いのではないかと思いますw

 

 

二つ目は

今のあなたの

身体と日常生活のチェックです

どこか痛いところがありますか?

きちんと睡眠は取れていますか?

12時前には寝てますか?

 

栄養のバランス取れていますか?

お野菜をたくさん食べてますか?

 

軽い運動・・ストレッチ。

筋トレしていますか?

 

笑ってますか?

 

不安感は体とこころのバランスが崩れても

感じやすくなります。

 

痛いところがあるとゆうつな気分になります。

寝不足もメンタルに相当影響します

 

食事も大切です。

今は書店でも栄養学の本も多いです。

気分が鬱っぽくなりやすい方も

気をつけると違ってきます!

 

運動も大切です。お散歩でもいい・・。

心地よい疲れは全てのバランスを整えます。

こころと身体のバランスが大切です!

 

三つ目は・・

今ここに

あるものに気づいてください。

 

自分はよく父から

「日本に生まれただけでも相当ラッキーだった。。アフリカなら死んでた」

と言われましたが・・(幼少期にあまりに弱かったので・・)

極端な父親ですw

 

ご主人

子供さんそして・・

今ある環境・・。

そんなにひどいものでしょうか?

 

 

今あるここにあるもの

あなたが持っているもの

あなたの得意なこと

そしてできること

一度じっくり見つめてみてください

気がついていないだけで・・

本当はとても素晴らしいものですよ。

それだけのものを

持っている方が

この世にいるでしょうか?

なかなか居ないと思います。

それと・・

できていない事ではなくて

できていることに注目してください!

そして人とは

違っていていいんです。

 

自分は身体が弱かったので

歯痒い思いをした方の気持ちがわかります。

完璧主義の親に躾けられた人の気持ちもわかります。

でも人の痛みのわからないサイコパスのような人は

理解できないです。

ですから・・自分に合うお客様が来て下さって

お力になれれば良いと

思っています。

 

 

もちろん・・色んな環境の方はいます。

大変なところもあるかもしれません

でも・・

気がついていたら

感謝の心が生まれるはずです。

持っているものに気づくと

ありがたい!と思えます。

正直・・元気でこの人生を

生きられるだけでありがたいのです。

 

人は

いづれこの世を去ります

お金は持っていけません。

 

ならば残りの人生を

笑って過ごすのか?

泣いて過ごすのか?

 

楽しい思い出をたくさん作って

たくさん人の役に立てて

良かったと思って旅立ちたい

 

 

 

不安な気持ちが拭えない方・・

しっかりとお医者様と相談してください

でも気持ちの持ち方や毎日の過ごし方は

ほんの少し参考になるはずです

 

止まない雨はないし

明けない夜はない

 

どこかの悩んでいる方の

少しでもお役に立てると幸いです

 

愛と感謝を込めて

真里華でした

 

 

www.m-shibitosuu.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ 今日はある方からのリクエストで

こちらの記事を書きました。