占術カウンセラー真里華  生きるのがラクになるメソッド

タロット・紫微斗数・西洋占星術で悩みを解決!さいたま、池袋、電話メール鑑定受付中です

「・・しなきゃいけない」完璧主義は手放そう

 

f:id:mjasumin:20190916215327j:plain

ごきげんよう

真里華です

 

今日は「・・でなければいけない!」

と思いがちな方へのメッセージを書きます

 

人のこころは矛盾だらけです

 

痩せたい!と思うこころ

痩せなければ!

痩せたほうがいい!と思うこころ

 

こころは一つのはずなのに

なぜか矛盾したことが多いのが人です。

それは・・

こころと頭をごちゃごちゃにしているから・・

 

こころは痩せたい

でも頭では

痩せないと病気になるかも?

痩せないと彼に嫌われるかも?

 

頭は

実は

安全を守る装置です。

 

心がやりたい!と思っても

頭が・・失敗したら・・

うまくいかなかったら・・と

安全策を取ろうとします。

 

本来、現実生活では・・

・・しなきゃいけないことなんて

大人はそう多くないはずなんです。

 

例えばあなたが

誰かに何かを教える仕事をしているとします

 

教え子が全員東大に入りたい!という希望なら・・

もしかしてあなたが実力不足?だとしたら

それはうまくやれないかもしれません。

 

でも・・補習のような事を

して欲しい生徒かもしれない

あるいはある教科だけ

教えて欲しいかもしれない。

あなたが英語だけ

素晴らしい才能があって

それだけを習いたいと

思っている生徒かもしれない

 

そんなことは聞いてみないとわからないし

そもそも

あなたという先生に

教えてもらいたい!というだけかもしれません。

 

選んだ時点で、相手には相手の理由があります

 

もちろん、

「あれー?思っていたのと違ったから

辞めます!」って事もあるかもしれません。

 

でもだからと言って

あなたが

ダメな先生なわけではないのです。

 

優秀な先生

完璧な先生

もちろん

それがいいかもしれないけど

最初からそんな先生はいません。

 

あと・・生徒によって

どういう先生が優秀と思うか?

完璧と思うか?なんて・・

まちまちなんですよね・・。

 

だから・・あなたは

あなたの全力で

精一杯やれる範囲での

努力をすればいいんです。

優秀でなければいけない

完璧でなければいけない

そんな考えは捨てましょう

 

厳しく自分を責めたり

ダメだ!ダメだ!とダメだしもやめましょう

 

あなたは今あるベストを尽くせばいい

教える仕事をしたいなら

教えることに全力を注ぐだけです。

 

完璧な自分でなければならないと

思い込んだら・・

心を病みます。

そんなことはしないでいい

そして

できていることに

焦点を合わせましょう

 

未熟な先生でも

習いに来てくれている生徒さんがいること

自分なりに努力していること

できていること

実はたくさんあるんですよ。

自信を持ってください

 

そして来てくれている方に

感謝しましょう

 

やれていないこと

に焦点を合わせない!

今やっている事を

楽しみましょう!

 

好きで始めた事なら

楽しいはずですよ

創意工夫もできますよね?

 

実際に自分も占いの仕事を始めるまで

随分時間がかかりました。10年以上です。

完璧でなければと・・

人の人生を左右するのに

半端なことはできない・・とか

 

でも・・集客のコンサルもやっている先生は

3日タロット触って?・・

すぐに占い師を始めたらしいです。

 

本当にびっくりしたけど・・。

 

自分も最近は・・まだまだ

伝える技術は未熟ですが・・

喜んでいただける事も多くなり

始めてよかったです。

逆に・・遅すぎたかも?wと思っています。

人生を左右なんて大袈裟でした・・。

実際はエンタメみたいに楽しんでいる方も多いし

もっと気軽に・・占いたい方が多い。。

自分も楽しんで・・続けていきたいと思っています。

 

もちろん中には・・

完璧なものを求める人もいます

でも

人はそれぞれ・・。

自分で自分のハードルを上げて

苦しむ必要はないんです。

 

「・・・しなきゃいけない」なんて

もう手放そう

頭ではなく

こころの声に従いましょう

 

もっと楽に

楽しく

やりたい事をやりたいように

 

 

親御さんが完璧主義で・・

ダメだしをされていた方は

特にもう

それは手放しましょう

大人ですから

自由でいいんです。

 

もちろん切磋琢磨は大事ですが・・

あまりにぎゅうぎゅうだと

楽しみだった事も

楽しめなくなります。

 

あなたは

あなたらしくでいい

完璧でなくても

充分魅力があるんです!

 

今日は

「・・・しなきゃいけない」と思いがちの方へのメッセージでした

 

愛と感謝を込めて

真里華でした

 

今日は

完璧主義の真面目な方向けに書いていますw

テキトーでいいやって方は

参考にしないでくださいませ!

 

 

www.m-shibitosuu.com