占術カウンセラー真里華  生きるのがラクになるメソッド

タロット・紫微斗数・西洋占星術で悩みを解決!さいたま、池袋、電話メール鑑定受付中です

その転職、本当にそれでいいの?

 

f:id:mjasumin:20190929225457j:plain

ごきげんよう 真里華です。

 

今日はお仕事のお話です。

皆さん今のお仕事はお好きですか?

 

ステップアップ⤴️するために

少しでも給料の良い所

人間関係の良い所

なにか問題があったら、考えてしまうのが

人の常ですよね。。

うまく行く転職の秘訣

あったらいいなーと言う方に

たくさーん歳とってる分

何度も転職してきた

ヒントになればと思いお伝えします。

 

 

同じ職種でも環境によって随分違います。

 

自分も、図書館で働いていましたが、

規模が全く違う館にはじめは勤めました。

そこは大っきくて沢山の人が働いてます。

 

職員さんもいて派遣だけでなく嘱託さん

ボランティアさんなども出入りしている館でした。

 

仕事は徹底した分業体制、

リーダーからどんどん指示が出て、

全てがキッチリと決められたルーティンでした。

 

結局、そこは事情で一度退職しました。

 

なんとなく歯車的な働き方で、

自分の代わりはいくらでもいるような。。

やり甲斐を感じられませんでした。

気楽と言えば気楽でしたが。。

休みも取り放題?代わりに出る方はいるので、

と言う状態でしたから。。

 

その後、もっと小さな館に働く事になりました。

職員さんは居ないで派遣のみで

仕事を回します。

館の飾り付けや、企画的な仕事も殆ど

自分達で考えてやりました。

本部からの指示もありましたが

実際の業務は全て自分達の裁量です。

 

これは面白かったです。

。。かなり長く勤めることになりました。

 

休みは人数が少ないので周りと

調整しながらになります。

誰か体調が悪かったら、なにかあるとすぐに

連絡がきて案外大変な面もありました。

でも自分達で考えたり、相談してやっていくことの

面白さには変えがたいものがありました。

 

自分にはそこが合っていたという事ですね。。

 

転職したい!と考えている方に

先ず最初は

今と同じ職種なのか?を考えてみてください

同じ職種であっても

180度違う仕事になる場合があります。

 

例えば看護士さんであっても

大病院か?小さな病院か?

外来か?救急か?

あるいは健康診断の血圧測るひと?も

看護士さんだし。。

あと老人ホームにも看護師さんは

必ず居たりします。

 

環境によって本当に違うので。。

 

 

大切なのは優先順位です。

 

あなた自身が

絶対休みたいときに

休みたい(笑)プライベート重視です

と言う方なら人数の少ない

小さな職場は難しいでしょう。

大人数で代わりが

沢山いるような場所に

行くのが長続きするコツです。

でも休みもだけど。。

やっぱり、仕事のやりがい重視でと

考えているのなら、

ご自身、力を発揮できる場面が多い場所を

探してみてください。

同じ職種であっても正直180度違うと

思えるような所はきっとあるはずです。

 

 

なんらかのキャリアを積んで来られて、

でもなんだか疲れてしまって転職を考えている方にこそ伝えたい。。

 

 

大切なのは視点です。

あなたが辛い。苦しいと思うことを

少しだけあなた自身を突き放すようにみてください。

 

鳥の目🦆ではないですが。。

その場、その視点のみで見ていると気がつかないこともたくさんあります。

 

なにがお辛いのか?

仕事そのものなのか?

人間関係なのか?

 

もちろんお給料が一番大切ですと

お考えの方も多いと思います。

 

お金も大切ですが。。長く生きてると。。

身体と心が健やかであることの方が

よっぽど大切だと思います。

 

なかなか今つらい。。

と思っている方には現時点では考えられないかもしれないけれど。。

悩み過ぎると人は病んでしまうので。。

視点を変えてみることで、

幾らか楽になって頂きたいと思います。

 

もし環境だけ?に問題があって。。

仕事そのものは好きなのであれば、

それは環境を変えていく努力をしていけば良いのです。

 

どうやって?

相手は絶対に変わらない!

とんでもないパワハラ上司とか?

意地悪な同僚とか?

 

いちいち反応するのはやめましょう。

意地悪する人たちは貴方が反応するので

余計に面白がったりします。

 

気持ちを強く持ってください。

 

相手が変わらない!絶対!と

思うのであれば

ご自身の考え方を変えていきましょう。

キチンと仕事だけを完璧を目指してやるようにしましょう。

何を言われても、スルーして下さい。

ひたすらご自身の仕事のスキルを上げることに集中してください。

 

しばらく続けていくと。。周りも変わってくるはずです。

 

自分も本当にたくさんの職種や仕事を経験してきたので、

実際色々な方に会いました。

意味も分からない嫌がらせを受けたこともありましたが、

結局最後は仕事をキチンとしていると周りは変わっていきました。

たまたまラッキーだったのかもしれません。

 

もちろん。。そんな簡単には行かない。。

本当のブラック企業、ブラック上司、

も存在すると思います。

ですから。。試してみてください。。

もしかしたらうまくいくかもしれません。

 

全然効果なーいって方には

究極の割り切りをオススメします。。。

 

職場は特に仲良くする必要は無いのです。。

仕事をする場所です。

 

素晴らしい人間関係をそこで

無理して作る必要はありません。

たまにグズグズとあの人がどーした

こーしたと言ってる方いますけど

どこに行っても合わない方は居ます。

 

割り切る事も大切です。

 

友達や家族や仲間などあなたの事を

親身に考えてくださる方と

豊かな関係を作る努力をしたほうが

よっぽど良いです。

 

気分良くお仕事できるのが一番、でも

そうでなくても仕事さえキチンとこなして

いけば良いと割り切る事も大切です。

 

但し、いわれなく、あなた自身を

うんと傷つける相手が職場に毎日いるのだとしたら

そこからはサッサと撤退しても良いのです。

無理をし過ぎて

身体も心も壊しては

取り返しがつかない。。

我慢しすぎると自分がどんな感じなのか

たまに分からない感じになってしまうので。。

そうなる前に、視点を変えて冷静に判断してくださいね。

 

その転職本当にそれで良いの?

 

最近お仕事の相談が多いので

ちょっと気になって書いてみました。

 

 

 

 

すこしでも悩めるあなたのチカラになれれば幸いです。

愛と感謝を込めて

真里華でした

 

セッションのご用意もあります

 少し冷静に・・判断する手助けになると思います

鳥の目でのセッションですw

 

 

www.m-shibitosuu.com