占術カウンセラー真里華  生きるのがラクになるメソッド

タロット・紫微斗数・西洋占星術で悩みを解決!さいたま、池袋、電話メール鑑定受付中です

人間関係の改善には?コミュニケーションの肝は?

f:id:mjasumin:20190629104256j:image

 

ごきげんよう

真里華です。

 

 

今日は見よう!聞こう!言おう!のお話。。

って何か?と?

子育て中でなかなかお年頃のお子さんと

うまくいかないと悩んでいる方

向けに書いてみたので。。

皆さん

日光東照宮?ご存知ですか? 

そこに左甚五郎がほった、さん猿🐒が居ます。

その猿はみざる、きかざる、いわざると

言う事を表したものなのですが。。

 

秩父神社にも同じように猿の彫り物があります。

そこの彫り物は、見よう!聞こう!言おうーと言う。。

東照宮とは真逆のことを表しているそうです。。

こっちのが時代にあってますw

 

最近子育てに悩むかたの相談に乗る事が何件かあって。。

そこでこの猿の事を思い出したんですね。

みなさんこれできてますか?

 

ワーキングママは大抵の方が頑張り屋さんが多いです。

そしてお子さんも大好き💕と言う方がほとんどです。

小さい時からほんとに頑張って子育てしてやっと大きくなって。。

なのになんだか反抗的で。。上手くいかなくて💦

最近つくづく難しいかも?と思うとおっしゃる方の多いこと!

 

 

頑張りやさんのワーキングママにこそ。。ちょっとお伝えしたいんですねー

 

まず!よくお子さんを見てくださいねー

お時間ないのもわかりますが、しっかり向き合って

みる時間を作りましょう。

そして話を聞いてください!

10分でも良いので!

本当は毎日が良いです!でも無理なら。。

お休みの日にお子さんの好きな事に付き合ってあげる!

そんな時間も作るようにしてください。

やってるけど。。反抗的で。。と言う方もいます。

そんな時はご自分をちょっと振り返る!ことをお勧めします。

 

イライラしてるのはどうしてなのか?

疲れが溜まってきてないですか?

自分に余裕がちゃんとありますか?

振り返ってみて・・感情的になってないなら・・

少し深呼吸してから冷静に話してみてください・・。

ママに余裕がなくて感情的になっている時

お子さんは言うことを聞かないことが多いです。

 

そして・・その時も・・あまりガミガミは言わないw

宿題やったあ?

かたずけて!ぐずぐずしない!

文句は言いたい時も多いとは思うけど・・

言いたいことを伝える時も、一人の人格のある人として

真剣に向き合ってあげてください!

 

言おう!は小言を言っても最後には

ママはあなたの味方!

どんな時でもお子さんの味方であること

忘れないで伝えるようにしてください!

 

 

今は学校でもかなり大変な時代です。

お子さん達も本当に実はストレスを抱えてます。

イライラして・・反抗的な態度を取っているのは

もしかしてかなりなストレスを抱えていることも考えられます。

 

難しいお年頃の時はw

何を言っても反抗的に対応されることも多い・・。

でもあなたが本当にお子さんの味方であることをわかってもらえたら

 

今すぐにはダメでも

いずれちゃんと向き合ってくれる時期は来るはずです。

お子さんにはそれぞれの特性、性格もあります。

ちゃんとみて、

ちゃんと聞いて

 

しっかりと話す!

理解してあげようとすることはとても大切です。

 

みてないようでしっかりみてるのが子供です。

 

頑張って子育てして

頑張ってお仕事や家事もして

お母さんとしてもとても頑張ってる!

 

きちんとやりたい!が勝ちすぎないように・・

自分にもお子さんにも

厳しすぎないようにしてください

 

愛されていること。

味方でいてくれることがわかってもらえたら・・

コミュニケーションはきっとうまくいくはずです

 

時間が足りなくて・・

役員やら色々とお付き合いやらで

大変な方もいますが・・。

 

あまり無理はしすぎないでくださいねー

人は人。

あなたはあなたらしく。

 

完璧主義は続かないです。

何事も

力つきるまではやらないようにしてください。

 

余裕がなくなると周りの方・・特に家族には

わがままが出てきます。

そして・・

パートナーに上手に仕事・・を割り振るのも大切です。

・・・ワンオペ育児・・小さい時は絶対的に母親が主になってしまいがちですが

少し・・はダーリンにもふっちゃってください!

 

二人のお子さんであるのになぜかお一人で戦っている方が多いです。

上手にパートナーの方ともコミュニケーションをとりましょう!

 

そしてその時も

しっかり観察してw(よく見る!)

彼が仕事帰りでクタクタの時ではなく・・気持ちにゆとりのアリそう?かどうか?

よく見る!

 

愚痴を言いそうな時は聞いてあげてください!(聞こう!)

自分ばかりが言いたいこといっていては、ダメですよ・・。

彼の話もしっかり聞いてあげることです!

 

そしてタイミングの良さそうな時に・・上手に伝える!(言おう!)

上手に家事でも・・子育てについても協力!参加!してもらいましょう!

 

男の人並みに働く女性も増えてるのに

男女平等じゃない!と言われそうだけど・・

イクメンは増えてはいるけど・・

 

実際のところは・・案外頭の古い!

まだまだ・・俺様旦那ちゃんが多いのが

実情のような・・

気がしてます。男性も疲れてますからねーw

 

でもねー俺様だからってあきらめたらそれまでです。

 

諦めない!根気よく!

自分がやったほうが早い!とか

気に入らない!とか

そんなこと言っていたら自分の負担は減らないのです。

 

気長にやっていきましょう!

二人のお子さんです!

力を合わせて!

 

全てコミュニケーションの取り方一つで

随分変わってきます!

 

よく見て

よく聞いて

そしてちゃんと伝える!

これはどんな相手であっても

スムーズに人間関係を作っていく基本でもあると思います!

見ざる聞かざる言わざるは今の時代では古い!

家族間では特にそう思います。

 

今日は悩めるワーキングマザー向けにお伝えしたいことを

書いてみました。

 

みんな悩んで頑張ってるよー

あなたは一人ではないのです!

 

相手を理解する一つの手段として

命盤を見るのも参考になります。

 

あるいは、ご自身が辛い時は

今はもしかしたら・・

大変な時期にきているのかもしれません。

でも抜ける時期もきます!

此処一番踏ん張る!とか?あと少しだけ!と考えられたら

 随分楽になりますよー

 

相の占いは、大人もですが・・(手相)

・・お子さんのものは特に随分変わっていきます。

 命の占いの

紫微斗数✨パープルチャートの

命盤は一度作ったらそれがずっと使えます。

 

星を飛ばしたり・・時期を見たり・・

 

性格や物の考え方や価値観や傾向が

案外出ますので・・コミュニケーションに

大変参考になると思います。

周りからは慕われて・・女性らしい穏やかな印象を持たれる方でも

本来持っている本質は激しいところがある方などは

ご自身でずっと違和感を感じている・・

時々は一人になって自分を解放する時間を持っていくことで

日々のストレスが軽くなる場合もあるんです。

 

あるいは・・その逆で本来は思いやりがあって優しい方なのに

伝え方が下手な方もいます。ちょっと愛想が悪いとかw

そういう方は

自覚を持つことで言葉を上手に扱えるようにしていきましょう!

 

 

よかったら・・パープルチャートを

一度出してみませんか?

あなたが楽に過ごしていけるための

一つのヒントになりますよー

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

悩めるあなたのお役に立てると幸いです。

 

愛と感謝を込めて

 

真里華でした

 

f:id:mjasumin:20190702000157j:plain

初めて明月院に行って来ました

 

セッションもご用意があります

 

 

www.m-shibitosuu.com