占術カウンセラー真里華  生きるのがラクになるメソッド

タロット・紫微斗数・西洋占星術で悩みを解決!さいたま、池袋、電話メール鑑定受付中です

嫌味を言われた時にどうする?嫌味返しはやめておこう!

f:id:mjasumin:20190820081236j:plain

ごきげんよう

真里華です

 

嫌味を言われてなんだかなーと思っている方向けに

今日は記事を書きました。。

 

と言うのも・・

職場の方でいつも実家に帰るのがゆうつと

言っている方がいます。

もはや実家がない自分からしたら、羨ましい限りですが・・

なぜかいつも浮かない顔・・。

じっくりお話を伺ってみたら

いつもいつも義理の親戚に嫌味を言われるという事でした・・。

 

そんな事から嫌味を言う人の心理と

言われた時の対処法について考えてみました。

結論は嫌味返しはやめておこう!です!

みなさんも経験はありますか?

 

嫌味を言う人の心理

一つにはあなたが羨ましい!

妬ましく思っている方は必ずと言っていいいほど

嫌味を言います。

あなたの何かが羨ましいのです。

人は自分にないものを持っている人を

妬ましく思う生き物です。

まー普通の性格の素直な方なら・・いいですねー羨ましいわーと素直に

言うかも?ですが・・大人は複雑・・。

大変な思いをしていると

性格も歪んでくることも多いので

まずそう素直に言う方は少ないです。

なのであなたに対して何か言ってくるわけです。

あなたより上で居たいのに居られない事に腹が立つわけです。

 

二つ目は当たり散らすためにいってくる場合もあります。

日々の生活でストレスが溜まっている!

自分にはやりたいことがあるのに出来ない!

経済的に困っている

家族関係がうまく行っていない

諸々のストレスで

あなたに当たりたい!憂さ晴らしをしたい!という時に

嫌味攻撃をしかけてくることがあります。

三つ目は相性が合わない

単純に相性が合わないので、あなたの顔を見るだけで

ムカムカして嫌味を言う方もいるんですねー

例えば・・・ご自身が個性的で囚われが少ない自由人!

でもご親戚の方が、常識や固定観念が全て!

社会常識と言われていることが

マストと思っていたとしたら・・細々とした些細なことであっても

あなたとは価値観が違うわけです。

あなたは自由に好きな仕事で生きていく!

独身でも全然気にしない!

戸籍にこだわらないし、パートナーがいれば充分と思っていても

ご親戚が、地方で堅いお仕事に就いていたり、

世間に揉まれていない方だったり

なおかつその地域が保守的な環境であって

周りにもそんな方しかいないと言うことになれば・・

あらーなんで結婚しないの?

将来そんなことで大丈夫なの?などと

余計なことを言うわけです。

この場合は本人には自覚がない場合がほとんどなので・・正直手のつけようがない。

反論しても元々の価値観が違いすぎるし・・。

こういう方はご自身が正しい!と信じているので

想像することも彼女には困難です。

 

嫌味に対してどう返すか?

  1. 言われたことを繰り返す
  2. 参考になりますねーと言う・・プラス誉め殺し。
  3. 聞こえないふりをする

 

言われたことを繰り返すとは・・

将来どうするつもりなの?そのままだと孤独死じゃないの?

と嫌みたらしく言われたら・・

 

このままだと孤独死だとお考えなんですねーってそのまんま言ってやってください

相手は自覚なく酷いことを言っている場合があるので・・

言葉をそのまま繰り返す

とハッとする場合もあります。

 

2つ目は・・参考になります!・・

・・・そう言うお考えもあるんですねーと言う。。

さすがおばさまのところの娘さんたちはみな素晴らしい結婚されてますものねー

親孝行な娘さんたちで安心ですよねーと誉め殺してください。

ただ単に自慢したい!の裏返しで言ってる場合もあるからです。

自慢できたら満足してその後は言って来なくなります。

ただ自慢話なんて聞きたく無い!と言う方は一番有効な3つ目をお使いください!

 

3つ目・・聞こえないふり。

・・文字通り聞こえないふりw。

スルーして違う話題や聞こえなかった顔ですましてください。

最近耳の調子が悪いんです!とすっとぼけて笑いましょう!

聞こえないふりは年寄りの専売特許ではありますが・・

すっとぼけ作戦です!

実際スルーして違う話に飛ぶ!これは結構使えます。

特にご親戚の方が、圧が強めの方?でなおかつ

ご自身があまりメンタル強い方でない!と自覚されている方には、こちらが

もっとも返しとしては楽です。

 

 

言葉は言霊です。

 

魂が宿ります。

 

人に対して嫌味を言うなどの行為をし続けると

それはご自身にも帰ってきてしまいます。

 

古来より・・因果応報という言葉があります。

 

人には暖かく

優しく

穏やかな言葉で対応していたら

自分もそのような言葉をもらえます。

 

あなたが発した言葉が巡り巡って

また自分のところに帰ってくるとも言えるんです。

 

実際・・嫌味ばかり言っていた方・・

激しく、周りを傷つけても平気な方・・

その後皆さん・・

様々な因果が巡って来られています。

長く生きていると・・本当に

先人の意見は間違い無いと感じます。

 

 

 

ですから・・お返しに

嫌味を言ってやりたいと思っても

そこはぐっとこらえてくださいねー

ご自身のために。

 

自分も先日、

嫌味らしきことを言われたことがありました。

対処法は3番目のすっとぼけ作戦でスルーしました。

自分はメンタルは弱くも無いのですが、

相手が

ともかく圧が強いタイプの方で・・一瞬フリーズw

ひさびさに

目がテンになり・・

・・正直びっくりしてこの後に及んでまだ言うか?

と呆れましたが。

もともと上からの態度が常の方なので・・

 

価値観の違う方とは何年たっても理解し合えないものです。

 

自分はそれはそれで良いと思っています。

 

無理に合わない方と付き合う必要はないのです。

諦めも必要です。

最低限度のおつきあいで良いと思います。

・・親戚なら仕方ないですよね。

 

でも人生は短いし・・24時間は大切です。

 

つまらないことに腹を立てたり、悔しいといきり立っても

いいことは一つもないし

なんの解決にもなりません。

そのかたの価値観とあなたの価値観が違うだけです。

割り切りましょう。

 

なるべく笑顔でいる時間を多く!

上機嫌で

あなたの

本当にやりたいことに

時間を使ってください!

 

今日は嫌味を言われた時にどうするか?

言霊を大切に

嫌味返しは・・やめておこう!と言うお話でしたー

 

お読みいただきありがとうございました!

 

どなたかのお役に立てれば幸いです。

 

ちょっと聞いてほしい!

なんだかスッキリしない!という方に・・

セッションもご用意がございます。

 

夏もあと少し・・暑さも一休みの様子ですね・・

 

お身体に気をつけてお過ごしくださいねー

 

愛と感謝を込めて

 

真里華でした

 

 

 

 

www.m-shibitosuu.com