占術カウンセラー真里華  生きるのがラクになるメソッド

タロット・紫微斗数・西洋占星術で悩みを解決!さいたま、池袋、電話メール鑑定受付中です

会いたい人には会える機会を作ろう

f:id:mjasumin:20190919131748j:plain

ごきげんよう

真里華です。

今日は会っておきたい人にはなるべく早めに会おう。。というお話です。

というのも。。

昨日、高校時代の友達が亡くなったという知らせがきました。

 

彼女とは30代に4人で再会して近況報告をして

それきりとなっていました。

 

かれこれ20年以上会っていません。

 

自分は高校時代、美術部の幽霊部員でした。

3人しか居ない美術部で、

部長も副部長も美大に行き。。

自分は普通の大学生になりました。

 

亡くなったのは部長をやっていたスレンダー美人のバリバリ元気印の人。

さっぱりした、でも黙々と素敵な作品を描いている人でした。

再会したころはゲーム会社を退職したばかりでしたが

キャリア街道をまっしぐらのキラキラ女子でした

 

その頃の自分は介護に忙殺されて派遣の仕事との両立がクタクタ。。

いいなぁー元気でやりたい事をどんどんやってきて・・

羨ましい限りだなぁとまぶしくみていました。

 

副部長だった友達kさんの連絡では、その後結婚し2人の子供を授かり女性としての幸せも掴み暮らしていたそうです。

 

そのkさんとも、忙しさに紛れてすっかりご無沙汰していたのです。。

彼女はアートの世界でコツコツと生きてきて、

いまもアーティストとして活動しています。

 

彼女は、亡くなったAさんとも時々会っていた。

今年の春ごろにも連絡がきて

会いたいと。。それが体調のためになかなか会えないでやっと8月の再会となり。。すでにそのころにはAさんの身体は病に侵されていたと。

何度かお見舞いには行けたようですが、

どんどん弱っていく姿をみて。。

自分も体調が悪くなるほど心配をしたと。。話してくれました。

 

 

 

 

時々。。どうしているのだろう?と思いはしても。。忙しさにまぎれて月日はたち。。

会い出せずいるうちにすでに25年?

 

まさかあの元気な彼女が亡くなるなんて。。

 

今も全く想像が出来ないでいます。

 

最近小学校の女子同級生と年に一度はランチ同窓会を開きます。

昔はちょっと浮いていた?自分でしたがみな大人になって。。

案外懐かしく面白いので。。楽しみにしています。

 

中学、高校の同級生とは、20代には春と秋に温泉旅行や、バブルなディナーにいったりしてきました。

その後、皆が結婚出産し。。

家を建てたり引越したり。。

中の1人が別荘を買ったりと。。もちろん

途中忙しい時期は2年に一度とか?の集まりでしたが

節目ごとには集まってきました。

 

6人グループだったんですが。。

1人だけ35歳頃から連絡してもなしのつぶてとなったTちゃんがいて。。

1人だけ独身でキャリアを積んでいたので

皆が結婚したり。。出産したら。。

子育ての悩みを話したりする集まりはつまらないのでは?と皆で

あと少し。。50近くなったら!きっと来てくれるよーと話していました。

 

45歳?になろうかとする秋に。。

Tちゃんと一番の仲良しの友達のところにTちゃんのお母様から電話があり。。亡くなったとの事でした。

聞けば35歳に病を得て闘病を続け。。無念にも44歳で亡くなったと。

 

なぜ?知らせてくれなかったの?と

皆思いました。

お母様が言うには

元気だったころの

自分の記憶をなくしてほしくなくて。。

と常々本人が言っていたと。

 

お通夜、告別式では。。

まるで会った事のないお母様が。。

ひとりひとりに

あなたが。。〇〇ちゃん?話聞いてますよーと

色々な思い出話をしてくれて。。

 

病を得て。。その若さで

どんな思いで戦っていたのだろうかと

本当に仲良くしてもらっていたから

もうどうしたらよかったのか。。と

皆で

ただ泣きました。。。

 

その後毎年5人で秋に墓参りに行く事にして

50歳からまた旅行に行くことも決めました

 

それぞれ仕事や家庭とのバランスがあるので日程も調整するのは大変ですが。。なにか

Tちゃんが結んでくれた縁なのではないかと

最近つくづく思うのです。

 

身近でいつも会っている人や、

普段遊んでいる友達以外でも。。

会いたいと思える人には

なるべく会う機会を作ってください。

 

常ならずと。。分かっているようで

分かっていなかったのだと

今つくづく思っています。

60歳近くになり

残り時間もすくないのにバタバタと

日々に忙殺されて。。

もう後悔はしないように

暮らさなければと

あらためて反省しています。

 

 

新しい友達もよいですが

 

古い友達を再発掘して

懐かしく

素直な気持ちで

新たな友情を育む

なんの利害関係もない

あっさりとしたお付き合いです。

でも胸のあたりがほっこり

する時間が過ごせる。。

 

 

会えなくて残念だったけど

土曜日にお別れには行くよー

きっと天国でもサクサクー

おしゃれな絵を描いてね。。

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます

 

愛と感謝を込めて

 

真里華でしたー

 

 

www.m-shibitosuu.com