占術カウンセラー真里華  生きるのがラクになるメソッド

タロット・紫微斗数・西洋占星術で悩みを解決!さいたま、池袋、電話メール鑑定受付中です

ストレスが半端ない時は好きな事を極める!

ごきげんよう

真里華です。

f:id:mjasumin:20190313225310j:image

今日は結構毎日ストレスで辛い、

特に子育てや介護など自分一人の力では

どうにもならない!

思うようにならない貴女に!

小さなヒントを送ります。

それは好きなことを極めると幸せになっていく!

と言うメッセージです。

 

 

趣味で何かやってらっしゃる事はありますか?

あるいは好きな歌手の方とか

俳優さんとかアーティストとか

作家さんとか

熱心に見ているYouTuber、あるいははまっているゲーム?

何かありますか?

特に何か夢中になってることはないんですって言う方に

少し考えてみてください。

自分で気がついてなくてもお休みの日に主にしている事です。

お休みの日はいつも映画館に映画を見に行ってます!

あるいはいつも家でお菓子作りをしてます!とか

すぐに分かれば良いのですが

例えば受験勉強とか

例えば資格試験とかそんなものに打ち込んでいるうちに

本当は好きなことがあるのにずーっと封印していたりしていると

本当に何が自分が好きなのかだんだんわからなくなってしまうんです。

ホントは何がやりたかったのか?

いつの間にか忘れてしまう大人が案外増えてるんです。

 

例えば子育てをしているうちに無我夢中で目の前のことをどんどんやる!

お母さんはいつでも自分の事は

後回しになって行き、自分が本当はどうしたかったのか?

家族が子供が夫がと・・

その人たちの目線でしかみられなくなっていく。

そういう人も結構います。

 

家族のために介護離職までして、

頑張らなきゃならない状況になってしまう。

そうするともう自分が何が好きとかそんなこと考える余裕もなくて・・、あっという間に10年20年経っちゃうんですよねー。

実際自分もそうだったし。

ただその中でも提案したいのはやれる範囲でいいのです。

ほんの少しだけ自分を大切にしてください。

ほんの少しだけ自分のためにもお金も時間も使ってあげて下さい。

そうしないと

どんどん辛くなってしまう。

もちろんいつも書いてるように

永遠に辛い状況は続きません。

たとえそれが10年20年続いたとしてもいずれ終わりが来ます。

でも、その時に気持ちまで病んでしまっては元も子もないです。

それが終わってからもあなた自身の人生は続きます。

やっと自由にやりたいことができる!

 

その時に疲れ果てて自分が病んでいてはつまらないです。

やりたいことをやるのも、もちろん良いですし・・

全てが終わって、やれることも確かです!

 

ただ人はあまりにも長いこと

自分のことを放置してしまうと

自分を取り戻すことがなかなかできないことがあります。

 

 

私も介護中にはいろいろやってみました。

思うようにならない時はストレスも溜まりますから・・

絵を描いたり、運動してみたり、何か習いに行ったり・・。

そんな中で、1番ストレス発散になったのは

追っかけでした!

あきれましたか?w

と言うか、ハマった時は自分で一番びっくりしました。

若い時は全く芸能関係とかそういったものには興味のないタイプでしたので、

正直、自分でも意外でした。

でも、コンサートに行ったりサイン会に行ったり・・。

軍資金は短期の派遣で働いて稼いでは

介護の合間にちょこちょこと発散してました。

 

ストレスがかかってくる時は

その場所から少し離れる!

ことが大切です。

同じ場所にずっといると

狭い世界に

閉じ込められているような錯覚

に陥ります。

 

もちろん子育て中とか24時間、

目が離せないなど状況は様々ですが。

 

何とかして、好きなことをする時間を確保してください!

物理的にその場を離れるのが

無理ならば、

心理的に

せめて離れる努力をしてください。

 

物理的に離れると

まったく違った人と話す機会が増えます。

例えば

介護中であれば、

ヘルパーさんや

病院関係の方、そしてお年寄り

ぐらいしか会うことがなかったですが、

追っかけ先では

元ジャニーズの追っかけ!で香港スターのために香港に留学してしまった方とか。。

伝説の追っかけで、彼のいるところに〇〇さんあり!みたいな50代のマダムとか。。

世界を股にかけて、アメリカから中国大陸まで追っかけるキャリアウーマンとか。。

 

自分が住んでいる世界だけが全てではないのだ!

 

と改めて実感することがたくさんありました。

 

そして様々な価値観を持っている人たちと

付き合うことが出来ました。

 

もちろん、1泊2000円ぐらい?の安宿に泊まって

3週間香港に滞在するとかの猛者もいましたし・・w。

 

 

そしてそれがあったので

自分は長い20年もの介護ができたのだと思っています。

今でも思い出すととても楽しいです♪

辛かった時も本当に頑張れたのは

あの発散方法と違う場所があったからです。

 

変なふうに、病むよりは

何でも良いのです。

 

バランスを取るためには何か

ストレスが半端無い時こそ

お好きなことを極めてください!

ほんの少しの時間でも

構わないので・・。

 

自然とそうしているうちに

幸せになって行きます!

 

もちろん。。手芸がお好きな方は

それでも良いし・・。

楽器を演奏するとかも素敵ですね・・。

 

貴女らしい

無理のない

楽しめるなにかを見つけてみてくださいねー!

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

愛と感謝を込めて!

 

真里華でした

 

電話セッション

受付中です

 

m8shibitosuu@gmail.com

 

までご連絡ください。

折り返しメールいたします。

 

 

 

 

www.m-shibitosuu.com