ごきげんよう
真里華です
暑さも一休み?朝晩はだいぶ涼しくなりましたねー
秋から何か勉強したいなーと思っている方、
誕生日、誕生時間からあなたの強みを見つける占術をマスターしては
いかがでしょう?
今日は紫微斗数を学びたい方向けにオススメの
参考書をご紹介したいと思います。
1冊目としては・・まずどんなものか?
果たして習得できるのか?自信がない方も多いと思いますので
手軽に読んでみようと思える優しい書き方のものをまずご紹介します。
説話社さんから出ている占い選書シリーズ、
照葉桜子先生の紫微斗数の本があります。
価格は破格の千円に消費税!
内容はなんで?このお値段?と言うくらいに充実していて・・
初心者から
中級者まで大変参考になります。
実際にキャリアも実績も素晴らしい先生です。
西洋占術、東洋占術のスペシャリストです。
大変に読みやすく書かれていますので、
星の意味や組み合わせによって
違うことについても詳細に書かれています。
このボリュームでこのお値段はありえないくらいの内容です。
コンパクトなので・・持ち運んで時間のある隙間にもちょこちょこと開いて読むのがオススメです。
最初は・・なんのことやら・・でも5回10回と読むと紫微斗数の面白さ、奥深さがわかってきます。
後半は鑑定実例も載っていますので。。
何回も読み返してみると理解出来るはず!
紫微斗数は漢字で星を書くので。。最初からすんなり行く方とそうでない方が分かれます。漢字苦手な方にはハードル高い?・・
でも日本語ですから・・覚えるとそうでもないので安心してください。
星の意味を少しずつ覚えて・・イメージ出来るようになる事がまずは第一歩です!
実際に盤を作ってみていくとどんどん面白くなります。
セッションをしたタロット占い師さんに紫微斗数を教えてほしいと言われて
今月から講座をする事になりました。
まず慣れて頂く意味でも手軽に手にとって繰り返し読んでいただくにはぴったりではないかとオススメしました。
星の意味をすんなり覚えて行く方法としては、
封神演義という神話から入るのも1つだとおもいます。
それについて詳しく優しく書いてあるのが
中島先生のこちらの本です。
こちらは入門と題が付いているだけに、大変に分かりやすく。。封神演義についても触れてあるものです。この将軍がこの星になる。。ということでイメージしやすいです。
あくまで創作の神話なので。。
封神演義自体が内容的には?
と思うところもあります。が。。。
初心者の方は漢字で巨門星は暗星で。。なんたらとか言われでなかなか覚えにくい。
馬千金という口うるさいおばあさん。。とか?イメージしていくと。。その先に星の意味する言葉を重ねていくと覚えやすいのではないか?と思います。
3冊目は
東洋占術の世界では知らない方がいない東海林秀樹先生の著作です。
先生は沢山の著書がありますが、こちらがオススメです!
丁寧に真摯に書かれた著書です。
実際に先生は講座でもこちらをテキストとして使用されています。
棋譜といった独特の型について解説もあります。
飛星の手順についても書かれていますので・・決して安くはない本ですが紫微斗数をまなぶ方にはやはり1度は読んでいただきたいと思います。
基本、先生は現実的な視点もお持ちの方なので、文章は比較的わかりやすいです。
一見すると難しくて無理!と思われる方もいるかもしれないですが、かなり内容は濃いものがあります。ぱらっとみては初心者の方は尻込みされるかもしれないですが・・何度も繰り返し読むと内容的には本当に深いものがあります。
実際に先生が、ご自身の命盤で解説をしている部分も多くあり、これも参考になります。
今日は紫微斗数を学んでみようか?と思っていらっしゃる方、
どんな占いだろう?と思っていらっしゃる方にむけて、おススメの本をご紹介しましたー
東洋の星占い、ホロスコープのように細かい鑑定が出来る占術です。
面白いので是非ご興味のある方は手に取ってみてくださいねー