占術カウンセラー真里華  生きるのがラクになるメソッド

タロット・紫微斗数・西洋占星術で悩みを解決!さいたま、池袋、電話メール鑑定受付中です

梅雨時の何となく不調に試したら?変わる?

f:id:mjasumin:20190629015407j:plain

ごきげんよう

真里華です

今日は梅雨の何となく不調に試したら変わる?かも?と

言うことを書きます。

湿気が多くてだるいし・・

元虚弱体質で

夏バテで5キロは痩せてガリガリ!

だるだるですぐに夏風邪をひいたり

いっつも病院と縁が切れなかった自分が

とてもー元気になった5つの心がけていることをシェアします!

 

 

1.温かい飲み物を飲む!

暑いし・・で冷たい飲み物を取りすぎてないですか?

水分はとても大切!

でも水毒という考え方も漢方ではあります。

体から水分をうまく出せないと

体がむくんだり冷えたりします。

舌を出して歯型がついている方は特に気をつけてください

飲むのは温かいもの

暑すぎる時は常温にしましょう

それからカフェインの入った飲み物も取りすぎに注意してください。

冷たいものを飲んだらなるべく温かいもの・・食事の時に意識して

汁物・・お味噌汁とかを食べるのがおすすめです。

 

 

2, 身体を冷やさないこと! 

いわいる三首、首、手首、足くび、あとはお腹!

冷やさないようにしましょう!

気温に敏感になってみてください

天気予報も見て、衣類をちゃんと調整してみる

つまんないことだと思わないでやってみてください。

今の時期は特に冷房注意してください。

はおりものは必須です。

知らないうちに冷えが体に入って後々不調を招きますので

女性は特に注意が必要です。

 

かなり微妙に調整してます。

そのせいか?もう10年くらい重篤な風邪にはかかってないです。

血圧は低めですが不調はなくなりました。

健康診断はいつの間にかオールAですW

学生時代の友人に会うと本当に驚かれます

 

 

3,お風呂に浸かる!

冷えからくる不調を避けるには最も大切です。

血液の循環が良くなるので自律神経も整います。

自律神経・・これがなかなか厄介です。

自分もかなり昔は失調していました。

なんか具合が悪い!でも原因がわからないってことが本当に多かったので

すが、毎日シャワーでなくしっかり浴槽に浸かる!

これを心がけたらいつの間にか・・随分と違っていました。

毎日は大変な方は足湯だけ?でもかなり違うので・・

試してみてはいかがでしょうか・・

 

最近は近所の温泉施設・・天然温泉?スーパー銭湯的なところにも

通うようにしています。おばーちゃんみたい?

なかなか忙しくてゆっくり入る時間がない!とさっさと済ませてしまうと

冷えが取れないような気がして・・たまにはのんびり朝から入りに行くことも

あります。特別感があるので・・なんか贅沢!550円くらいでw

気分的に上がるのならば。。とご褒美感覚で。

 

これもリラクゼーションになるので自律神経には良いと自分では思っています。

メリハリが大切!

 

4,栄養バランスは大丈夫か?のチェック!

忙しいと何だか食事がおろそかになりがちです。

家族に食べ盛りのお子さんがいたりする方は自分のことは後回しになったり

子育て真っ盛りの方は特にその傾向が見られますし・・

お一人の方もそれなりには気をつけていても仕事の忙しさで簡単に済ませるのが

日常になったりしていると思います。

介護中の方も気をつけてください。

自分も介護で高速道路に乗って

移動したりする必要があり、お昼はいつもコンビニの

おにぎりを食べながら済ませていた時期もありました。

食事は毎日のことなので積み重なって体に影響を及ぼします。

手軽に摂れる食品でもバランスを取ることはできるので

チーズや豆乳、納豆、ゆで卵、など、たんぱく質もしっかりとってください。

もちろんお野菜も大切です。

バランス大丈夫かな?と心がけるだけでも

きっと違ってくるので試してみてくださいねー

温かい汁物を一品加えるとベストです!

太りすぎないためにも汁物は有効です!

 

 

 

5,なるべくイライラしないこと!

怒りと哀しみは自律神経を乱します

そうは言っても喜怒哀楽あるのが人間・・。

でも怒と哀を取ると喜楽だって・・。

きらく・・は気楽だそうです・。

そしてこれこそが必殺技です。

ものごとをきらくにとらえてみる。

ほんとに深刻でどうにもならないことって

たまにはありますが・・

なるようにしかならないこともあるのは事実です。

変えられるものと変えられないものがあるの・・

・・過去と他人ね・・

 

考えても仕方ない不愉快なことは

なるべくスルーして

 

きらくにいきましょう♪

 

 

あ・・あと怒りそうになったときは

一旦黙ってみる。

かーっとしやすいあなた深呼吸です!

一息いれてくださいね。

これも本当に自分も短気でカッカしやすかったので

怒りは敵と思え!ぐらいの勢いでw

心がけてきました。

・・・・いやでもこれはまだまだ自分は9割くらいしかできてないですw

 

 

ただ自分はどうも理不尽なことには腹が立つんですが、、

なんとなくイライラ・・とかはしなくなりました。

 

イライラしたらそれがなんなのか?

冷静にがっつり言葉にして・・紙に書いたり・・メモにしたりして

吐き出してみるようにしたんですねー

そうすると何が原因でイライラしているのかがはっきりします。

原因がわかって・・いやこれは自分では解決できない!と思ったら

きらく〜でいよう!と心がけています。

 

 

 

 

どなたでもうまくいくとは思いませんが・・

 

悩んでいるあなたのお役に立てれば幸せです!

 

 

今日は梅雨真っ盛りなので・・なんとなく不調の方に向けて

以前学んだ漢方の知識から得たメソッドを書いてみました。

本当にジメジメむしむし大変ですが・・

健康は大切です!お互い頑張って乗り越えましょう!

 

心が梅雨空のようでスッキリしないあなたには

セッションもオススメです!

 

きょうもお読みいただきありがとうございました

 

愛と感謝を込めて

 

真里華でした。

 

www.m-shibitosuu.com