占術カウンセラー真里華  生きるのがラクになるメソッド

タロット・紫微斗数・西洋占星術で悩みを解決!さいたま、池袋、電話メール鑑定受付中です

仕事が覚えられない?職場に馴染めない?と悩んでる人はいませんか?

f:id:mjasumin:20190514112031j:image

ごきげんよう

真里華です

5月連休も終わり・・

そろそろ新しい環境に慣れてきましたか?

最近とある知人会社員の方から・・

新人さんがなかなか仕事場にも慣れず・・

なおかつ、仕事も覚えられないようで困ってる

なんて話しを聞いたときに。。

チラッとおはなしした事を今日は上げてみます

 

 

今日は新しい仕事が覚えられなくて

困ってる?方向けへのメソッドです。

 

 

長ーく生きてるので、

色々な職種、経験してきたのですが

心がけてきて良かった事をシェアしたいと思います!

仕事を覚えるため

その環境に馴染むためには

確認必須です!

全部で6つあります!

  1. メモは取ってますか?
  2. 復習はしてますか?
  3. 前の日の質問を必ずしてますか?
  4. 何度も繰り返す事をしてますか?
  5. モチベーションを保つためにもリフレッシュはしてますか?
  6. ひとりで良いので味方を作ってますか?

以上6点です!

 

1番目は

先輩や教えてくれる人の言う事

をなるべくメモする事です

とりあえず一言一句

漏らさないようにメモる!

つまんないことも全てメモってください!

これは新入社員でなく、

派遣や、パート、アルバイト

など勤務形態が違っていても

まず第一に勧めます

 

なぜなら・・先輩の言う事を

きちんと受け入れようと言う姿勢に

受け止められることが多いので・・

人間関係をスムーズに

行かせるためにも

行なっていた方が良いことです。

色んな側面から

やっておいて損はない事です!

 

2番目は

時間のある時、

通勤時間でもそのメモを

自分なりのマニュアル化するように

まとめてみてください!

自然と復習することになります

無駄なように見えて

これが案外

後から効果があります

気をつけるのは

余裕を持って

ブランクを作りながらメモをまとめる

のがたいせつです

あとでどんどん自分で

追加で記入できるようにしておきましょう

マニュアルが職場にある方は

それに追記していっても良いですが

それよりメモにしたほうが効果があります!

 

 

 

3つ目は

そのマニュアルを書いて自分で

作っているうちにきっと疑問点が湧いてきます

これを次の日にすかさず

質問することです

教えてくれている人に

あなたの理解度を示すことで

仕事の教え方の進度や

教え方自体も工夫してくれる事に繋がります

疑問はなるべく早い段階で解決しましょう

プラス、

あなたの真剣味も伝わるし、

熱心さもアピールできます

 

4つ目は

繰り返し繰り返し

教えてもらった事を

やってみる!という事です

初めてのことは

誰でも慣れません。

 

どんな仕事にも反復練習は欠かせないのです。

一流の仕事人は

100回1000回一万回

と繰り返して

本当のプロとなります。

1回でも多くやってみましょう!

 

日々の業務、研修などをこのような

繰り返しで

積み上げていくと大抵のことは

上手くなっていくはずです。

 

5つ目はリフレッシュ!

あまりに疲れが溜まってしまうと

人間は徐々にモチベーションが下がります

 

お気に入りのカフェでお茶をする

映画を観て、ショッピングをする

美味しいものを食べておしゃべり

趣味に没頭する時間を取るのもいいです

 

ここと決めた1日は

リフレッシュに当てましょう!

そうする事で次の日からの

仕事のモチベーションが上がります!

ただし

くれぐれも夜更かしはし過ぎないように

あくまで

仕事を覚えるためのリフレッシュ!

いつも使っている仕事用の頭を

休める時間を取ると言うことが

ポイントです。

 

6つ目は味方を作る!

仕事に直接は関係ないですが・・今の時代

なかなか人間関係が難しいことが多いですよね?

新しい場所に行った時は慣れるまでは大変。

 

オススメは

ひとりでも良いので

味方になってくれる人を作ってください!

 

人見知りでない人や

誰とでも仲良く出来る人は心配ないと思うけど・・。

 

なかなか・・

以前の職場で馴染めなかった・・。

あるいはいじわるされて困った・・。

 

そんな経験があった人にこその方法です。

沢山の方と仲良く出来る方は

なんの心配もないけれども・・そうでないなら

ちょっと優しそうな感じ?

合いそうな感じ?の人を見つけてひとりで良いです!

仲良くしてもらってください!

 

ひとりだけでも味方になってくれそうな人が

いたら・・きっとその職場に馴染むことが

はやくできるはずです。

同期が一番気楽ですが、いない場合もありますよね・・

先輩でも味方につけたら

もっと心強いですよ・・。

可愛がられる後輩になるように

努力してください!

ご自身が楽になります!

メンタルの安定が緊張をほぐして

仕事をスムーズにそして

リラックスする事がパフォーマンスを

あげることになります!

 

 

 

自分も人生長く生きているので・・

数多くの職場

色々な環境

その中で様々な経験をしてきました。

調子が良くて軽い!みたいなタイプで

はないので

実は昔は人見知りでした。

ただこれを心掛けてからは

仕事が覚えられないこと

職場に馴染めない事は無くなりました

 

熱心にメモを取っていると

最初はいじめる気満々?の先輩も

少しづつ態度が軟化?してきたーなんてこともありました。

 

辛いことがあっても味方になってくれた人に

ちょっとトイレで愚痴をこぼして

切り替えられたり。

過去はありましたね・・

 

自分のメンタルを安定させて

平常心を保つこと!

仕事を早く覚えていくには

結構大切なことだと思います

 

要領の良い人は普通にこんな事は

サラッとしてます(笑)けど

案外してない人も多くて。。少し

びっくりしたんで。。

全ての事は仕事を上手く覚えて、

職場に馴染むためのメソッドです!

 

 

 

でも試してみてくださいねー

どこかの困った方のお役に立てれば幸いです!

 

今日もお読みいただきありがとうございます

 

愛と感謝を込めて

 

真里華でした

 

 

 

www.m-shibitosuu.com