占術カウンセラー真里華  生きるのがラクになるメソッド

タロット・紫微斗数・西洋占星術で悩みを解決!さいたま、池袋、電話メール鑑定受付中です

失敗は早めに忘れることでストレスは少なくなる

ごきげんよう

真里華です。

 

f:id:mjasumin:20190319001144j:plain

今日は忘れることでストレスは少なくなるのでは?

というお話です。

 

忘れるって言うと物忘れとか?ネガティブな印象を受けるかもしれないですが

そうとも限りません、

 

実は職場の先輩が退職することになって。。

その先輩は、25年あまりも働いてきたのですが、いつも前向き、積極的、明るい方です。

 

若い時は商社にお勤めで、もちろん60代後半になられるのでPC作業などは苦手とおっしゃってますが,ずっと積極的に取り組んでました。

お仕事は基本お出来になる方です。そして何せスピードが早い。

 

どうかすると、先走ってたまには想像を超えた失敗をすることもありました。

ただ本当に、ミスをしても、神様のお助け?があるかのようにいつも親切な利用者の方に救われました。

日頃の行い?が良いからですよーとつい言ってしまうんですがw

 

 

仕事自体は、図書館業務です。ただ小さな図書館なので

基本は自分たちの意思で、ある程度、率先して、お仕事の改善点、問題点についていくらでも創意工夫ができます。

先輩は棚に仕切りを入れようとか、もう少しここを片そうとか、常に問題意識を持って仕事に取り組んでくれてきました、

そして、いつでも楽しそうにお仕事をされる方なんですよね・・。

 

 

25年以上ずっと元気に明るくお仕事続けてきた秘訣?はと先日聞いてみたんです。

だって、普通は失敗したらメゲるじゃないですか?

もちろんちょっとは、元気はないんですが・・比較的素早く立ち直ります!

 普通は、仕事で失敗したら、なんだか凹みますよね。

自信を失って新しいことに着手するのとか?怖くなりそうだけど。。

彼女の強さはどこからくるのだろう?

よくよく聞いてみたんですが。。

回答は・・

周りの人たちににすごく助けられているのよーと

謙虚な発言。

あとは

失敗はすることもあるけど基本すぐに切り替えるの!とのこと。

だって終わったことは忘れた方がストレスは少なくなるし

やっぱり切り替えの早さが長く仕事を続けるコツかな・・と

ご自身でも言ってました。

 

性格と言ってしまえばそれまでですが、子育て3人して、仕事して、

姑さんの介護もされて・・ご苦労もなさっているのに

本当に明るいエネルギッシユな方です。

 

大阪のおばちゃんになろうと先日書いたことがありますが、

まさに彼女も大阪出身です。

 

いつもいるだけで周りがパーッと明るくなります!

無理して明るくしているわけではないんですよね・・天性のもの。

でもストレスを溜めない方法を体得してます。

上手に忘れる事で、自分の気分をいつも安定させているように見えます。

そして、いつもご機嫌な印象を受けます。

 

時々、周りは切り替えの早さについていけなくて、

あれ?と思いますが。。

その話はもう終わったんだwみたいな。。

 

でもエネルギー量が半端ない。

 

彼女は火の星座なのでそのせいもあるのか?

水星座の多い自分は、時々びっくりしてましたが、自分にはないそのスピード感に

本当に憧れてました。

 

次々と新しいことにチャレンジもするし・・いつもおしゃれで華やかです。

 

仕事は毎日のことなので、やはり楽しく、気分良く取り組みたいですよね・・。

 

もちろん、失敗も活かす努力は必要ですが、基本リカバリーできることであるのなら、

失敗したと捉えなくても良いのかもしれません、

 

でも。。忘れる事でストレスが少なくなるのであれば、

それも価値のあることのように思えます。

 

いろんなストレスがあるとは思いますが・・

早めに忘れて・・切り替えて

次行ってみよう!

 

憧れの先輩に聞いた小さなコツですが。。

自分も心がけていこうと思います!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

愛と感謝を込めて!

 

真里華でした。

 

 

www.m-shibitosuu.com