占術カウンセラー真里華  生きるのがラクになるメソッド

タロット・紫微斗数・西洋占星術で悩みを解決!さいたま、池袋、電話メール鑑定受付中です

50代ITオンチオバちゃん占い師が初めてMacBookを買う

ごきげんよう

真里華です。

f:id:mjasumin:20190228211037j:image

今日は50代ITオンチおばちゃん占い師のMacBook購入のお話でございます。

ずーっと気になっていたブログ集客講座を申し込んだのがそもそものはじまり。

今まで8年前に占星術のソフトを入れるためにかった安いノートパソコンを使ってました。

以前アメブロiPadで書いていたのであまり不自由は感じなかったんです。

 

でも先生に。。そのボロパソコン持っていったら、ビックリされて‼️

立ち上がるまで何分かかるの?‼️

いやー三、四分かな?w

まー呆れられて当然なんですが。。

 

 

まずどこで買うか?を調べ始めました。

帰り道ビックカメラに寄り。。

電車の中でずーっとぐるぐるとスマホで調べて、

アップルで買わない方が良いよーという説が多かった?

散々調べたけど。。

分割とか?ならまー良いけどとか?

メリットはあまり無い?

 

そもそも考えてなかったんですよねー

パソコン買うって話は。

 

 

いやはやー若い子とか?なんの苦労もなく?サクサク、調べてパソコンを使ってるように見えます。

自分はWindowsしか使った事しかなくて。。しかも始めたのが40代(笑)

 

昔むかし。。

オフィスにはワープロさえなかった時代のオフィスレディでしたから💦

その後パソコン教室に通って、

MOS資格とか取りました!

事務仕事したかったらパソコン出来なきゃって言われてねー

しかし。。正直なところ大した事務仕事はせず

エクセルをちょこちょこ。。

家族もなぜか理系ですが極度のIT嫌い

 

その後 

若い人も身近に居ないのでまったく!

教えて貰えない💦進歩なし!

みんな周りの人は子供とかに

スマホ操作とかパソコン設定とかお任せーとかいってる人が多いんですよー

我々の世代は。

いやもちろん優秀な方は違うと思いますけど。

介護でずーっと社会の一線からは離れていたし・。

それがMacBookだって!

ハードル高い!

 

 

Air?とかpro?とか?なんだ?

って話で先生はMacBookです!

と言ったのでとりあえず

ラインでアマゾンの記事貼り付けて確認してみたり。

 

やっぱり色々よんで

調べてもイマイチはっきりしないし。。

もーアナログ世代は電話したい!わけです。

で、Appleに電話して相談してみましたー。

アップルの電話相談サービス。

 

まー親切な訳です。そりゃそうだ。。

値段引かない訳だし。。定価だもんねー。

電気屋さんじゃないから、ポイントも付かないしねー。

でも色々と仕様?書いてあるうちの

重要なのはどれ?なのか?とか?

はて?使う用途にあったものは?どれなのか?

結果ブログしか使わない。

動画編集とかはしない。

という事と持ち運びを考えてのMacBookに落ち着きました。

色とかも色々迷ったり。

気になっていた

Apple認定整備済み製品と、新品の違いも。。

色々聞いたり。

ずーっと3日間調べまくった結果を

延々と質問、疑問

自分なりには食い下がり聞いてみました。

それで結局。。

やっぱりApple から買おう!と。。

ご予算と相談の上で。。

調べたときに出てきたApple認定整備済み製品にしよーかな。。と。

新品はカスタマイズ出来るんですよーと

でも今はカスタマイズが時間が少しかかります?的なお話でした。

言われてもイマイチそのカスタマイズがわからん。

どーしたら良いのかが分からない訳です。

 

正直、ちょいと面倒くさくなったのもあり。。

ぐるぐるしてても決められないし。。

それで早く届くのはどっち?的な話になり、

整備済み製品は直ぐ在庫有ればお届けしますとのこと。

急いで、ブログ書いていかないといけないし。。

とりあえず

結果まーそれでお願いしてしまいました。

なんかねー2年くらいで買い替えるんだってー!

パソコン!って

周りの人たちはずーっと使ってる?から

知らんかったです。

まー年賀状印刷か?ショッピング?くらいしか使ってないからねー。。

急に買うことになったので。。

そんなに高いの買う事ないのかな?〜とか?

お手頃価格のApple認定整備済み製品を買ってみましたー!

 

 

頼んだのが金曜だったら日曜の朝

にはソッコーで届きました!

 

Apple careも入ったから、設定のお手伝いもしてくれました。

メールで予約して、その後連絡がきて。。

Wi-Fiの設定が恐ろしく手間取り・・・。

パスワードとか諸々の準備が必要だったのにそれが出来ない。

まず、Wi-Fiを選んで、パスワードを入れるだけなんだけど、これがまた色々変えたりしていたもので、探すはめになり・・15分で終わるところが45分・・。

 

でも!箱開けてビックリ‼️

聞いてはいたけど小さい!薄い!

しかし?

整備済み製品とは?新古品?とからしく?

傷とかあるのかな?と恐るおそるでしたが

いやはやー綺麗でしたー!

 

そしてこんな重さで大丈夫か?ぐらい軽い!

ペットボトルくらい?って話でしたが本当にそう!

あれ?ケース頼まねば〜!と次の日にクリアケース購入!

確かに立ちあがりが奇跡的に早い!

直ぐ書ける!当たり前なのか・・。

開けてソッコー始められます!

これか!とある意味感動しました。

 

 

 

 

しかし写真アップしなきゃ!と繋ごうとしたら

?なんだ?繋がらない!

まー端子が1つとは知ってたけどえー繋げない!とびっくり!

なんだかいきなりこれですか?みたいな。。

結局、純正のケーブル?も注文しました。

 

 

でも3日目になりあれこれいじっていたら

おーGoogleの写真を同期する!手があったーと思いついてやってみたらうまく行きました。

ってなわけで。

 

ショートカットを覚えてる最中です!

マウスなしで使うのにも慣れが必要です!

しかし!スマホiPhoneに変えて1年なんで、同じ様に、ページをくるようにすると画面が切り替わるのがいい!

変換も早すぎてw

ついていくのが必死。

なんだか細々したことが微妙に違うんですね。Windowsとは。

でも新鮮!

 

とりあえずワードプレス作ろうと思ってたんですけど。

ちょっと。。時間かかりすぎ?かな?とか?

はてなブログをもう少しやってみようかなと思いはじめています。

書く方が楽しいんですよね。

パソコンで画面いじるより。。

でも今の実力はこんなもんなんで、少しづつちゃんとして行きます。

サクサク確かに書けるし。MacBook凄い!

でも実はこれも下書きはiPhone です。

音声入力してます。

もっぱら直すのに使ってます!

 

 

 

ちなみに、丸善で[Mac fan初めてのマック]も買って色々見てます。

スマホの画面より出版物が落ち着くんですよねー!昭和ですw

 

 

パソコンはツールでしかないとずーっと思ってたんだけど。。

ツールならそれなりに便利に楽するために使っていくことが大切なんだと改めて実感してます。

いや。。先生に言われた時はエーそんなの必要かな?と思ったけど実際やってみたら

思った以上に使いやすいし、案外面白いです。

 

まさかねー自分がMacBookなんて買ってブログ書くなんて!ですが!

チャレンジ!して良かったです!

結果はまだまだまだですが!

 

 

 

 

頑張ります!

 

久しぶりに友達からキャラメルティー頂きました!ひと息入れながら更新ねー😝

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

 

パソコンはオンチですが、

占いはなかなかです!

 

悩んでる貴方に寄り添って

スッキリするセッションを心がけています。

 

 

電話鑑定

 

 

 

ご希望の方は

m8sibtosuu@gmail.com

までお申込み下さい。

 

 

 

愛と感謝を込めて!

 

真里華でしたー