占術カウンセラー真里華  生きるのがラクになるメソッド

タロット・紫微斗数・西洋占星術で悩みを解決!さいたま、池袋、電話メール鑑定受付中です

自己肯定感を上げる

ごきげんよう 真里華です。

f:id:mjasumin:20190405144420j:plain

最近なんだか彼氏とうまくいかなくって・・じぶんの何が悪いのかなとか

目標立てたのにぜんぜんできない・・そもそも設定がまちがい?とか

仕事でやらかして上司に嫌味言われてへこむ・・・とかか

お客さんからのクレームでびびった・・とか

最近うまくいかないことばっかり・・ってかたはいませんか?

 

なんかそれ全部自分で引き寄せてることかもしれないです。

 

 

あれもだめだったなーこれもだめだったなーって

じぶんのダメさ加減をひとりで責めても

ひとつもいいことないんだけど・・。

 

ついつい癖みたいになって

あーやっぱりだめだったよね・・みたいになっちゃったりするんです。

 

あんまり自分を否定するのはやめよう。

否定したところで良くなることにはならないから。

それよりもっと自分が楽になって楽しく過ごせる方法があるんです。

 

自己否定をやめるためのヒントは

ちょっと自分がまいにち

どんなふうに時間を使って

どんなふうにすごしているのか

一度記録してみることです。

 

実際・・自分も最近

ほんとに自分だめなのかなーとか

ちょっと最近よくよく見直してみたんです。

でもそしたら・・仕事に行く。

こうやってブログも書こうと下書きする。

参考になる読書と占術の研究会に通い、予習復習し、趣味の水彩画の教室にも行く。

なおかつ、掃除に洗濯に、毎日高齢の義母の食事も作り、ぼけないように相手もして、空いたすきまにチャット占いも少しやったり。

書き出してみたら案外、大忙しでした。

ちょこちょこ雑多な野暮用?振込みしてくれとか、あれを買っておいてとか?そんなのも多いし。

ちょっとてんこ盛りでびっくりしました。ばてるのは必然でした。

そりゃ、60近いんだから、疲れて寝落ちしちゃうのもね、当然よ・・と開き直るわけじゃないけどちょっと気がついちゃったんです。

 

いつもできない・・わけじゃない。

いつも遊んでる・・わけじゃない。

だからじぶんにだめだしはやめようって・・。

できない時は

だってとか

でもとか

どうせとか

3Dといわれる言い訳大魔王になりがちだけど、

それはやめるのが正解だけど。

 

遊ぶときは遊んで良しとしようと思います。

そのかわり、その分きちんとがんばれば良いと思います。

一見無駄に見えることも、その時間が、のちのちいきることもあると思うし。

だらだらネットニュースとかはやめたほうがいいけどなど、反省点もありました。

本当に無駄なものはそぎおとしていきます。

 

たぶんあなたも

結構頑張ってるから・・

たまには自分で褒めてあげてください。

褒めないまでも・・否定するのはやめてください。

ご自分で考えるよりずっと、様々なことに時間を取られていたと思います。

あなたはあなたのペースでいいんです。

無理はしないでください。さぼっているのはつまらないけど。

頑張ってる自分を認めてあげてください。

これが自己肯定感を上げるってことです。

 

その上で冷静に判断していくと・・

ほんとに無駄なことが浮かび上がってくる方もいるかもしれません。

 

あとひとつ、記録をとってじぶんの時間の使い方を見直したことで気づいたことがあります。

それは自分の場合は、家族にもダメだししてたこと。

もっと整理整頓するっていったのにやれてない!とか

仕事きちんと終わらせたの!とか

なにげなく口にしていましたが、よく考えたら、家族はもっと年上なわけで、自分がばてているのだからもっと疲れているはずなのにと・・。

正直、愕然としました。

彼のことも認めていないってことになってしまいます。

全然そんなつもりはなかったので本気で謝って、反省しました。

ーかわいくないオバハン嫌ですよねー

とまたダメだししそうになったけどW

 

自分の時間の使い方を見直してほんとに良かったと思います。

そしてもう

自分も

家族も

頑張りを認めていこうと思います。

 

 

まーー癖はすぐには直らないかもしれないですが・・

心がけることで少しづつ良い方向へいくと信じています。

 

あなたも試してみてください。

なりたい自分

こうあってほしいパートナー

それをイメージしたほうがよっぽど

楽しいです。

引き寄せられると思います。

すべての方にあてはまるとは

かぎりませんが・・ためしてみてくださいませ。。

 

 

 

少しでもお役にたてると幸せです。

愛と感謝をこめて

真里華でした。

きょうもありがとうございます。

 

 

www.m-shibitosuu.com